飲み物でセロトニンを増やす方法 さらに効果的な飲み方も試してみた

何だかいらいらしたり、睡眠不足や不眠状態が長く続いている方、もしかしたら単に精神的な問題だけではないかもしれません。
もしかしたら、その原因、セロトニン不足かもしれないのです。
セロトニンという物質は、トリプトファンという必須アミノ酸から合成されるものですが、残念なことにこのトリプトファン、体の中では作ることができません。
つまり、トリプトファンは体の外から手に入れなければならないのです。
トリプトファンを体の外から手に入れる方法は、たくさんあります。
トリプトファンのサプリメントを飲んでもいいですし、トリプトファンを多く含む食べ物を摂取してもいいでしょう。
しかし、もっとも手軽にトリプトファンを摂取できる方法といえば、飲み物です。
では、トリプトファンを多く含む飲み物というのは、どのようなものがあるのでしょうか。

 

代表的な飲み物として挙げられるのは、牛乳です。
もちろん、そのまま飲んでもいいのですが、温めて飲むとさらに効果的です。
体の芯からぽかぽかして、眠気を誘います。
昔からホットミルクを寝る前に飲むと言われていますが、これもトリプトファンと無関係ではありません。

 

さらに、牛乳にちょい足ししたいものとして、蜂蜜があります。
蜂蜜にはブドウ糖が多く含まれており、これがトリプトファンの吸収を助けてくれます。